ローマ旅行3日目 1月6日 お決まりのスペイン広場からトレビの泉、パンテオン

いよいよ本格的にローマ観光に。

朝ごはんは

ボンチのクロワッサンサンド。

f:id:hawaii_ana:20180113103410j:plain

ホテルの電子レンジで軽く温め直して

f:id:hawaii_ana:20180113103754j:plain

激ウマだそうです。

部屋の備え付けのお茶の類は充実しています。

f:id:hawaii_ana:20180113103856j:plain

インスタントコーヒー、フレーバーティー3種類くらい、スナック類

冷蔵庫にはガス入り、ガス無しの水がそれぞれ人数分。テーブルには冷やしていないガス無しの水が常備されていて、毎日補充されていました。

 

観光の出発地点はレプッブリカ

ここから地下鉄に乗ります。

ローマの地下鉄はA線、B線と

いわゆる東西線南北線がテルミニ駅で交差する、シンプルな作りです。

f:id:hawaii_ana:20180113104215j:plain

ただし、

なにせ初めての海外地下鉄なので

使い方が良くわかりません!

朝一なので混雑していないことを幸いに隣の人の買い方をじっくり観察して

ようやく切符を購入。

ちなみに1回券1.5ユーロです。

f:id:hawaii_ana:20180113104752j:plain

自動改札口をくぐり中へ

f:id:hawaii_ana:20180113104837j:plain

薄暗く、あまりきれいでもないので

なるべくなら使いたくないですね。

f:id:hawaii_ana:20180113104954j:plain

数駅で降りたのは

ポポロ広場のところです。

f:id:hawaii_ana:20180113105109j:plain

出だしから圧倒される建造物の数々です。

f:id:hawaii_ana:20180113105137j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113105219j:plain

ポポロ広場から本日の観光開始です。
ローマの歩き方の地図とグーグルマップだよりの行動なのですが、
実はここでいきなり大きな間違いを。
南下しなければいけないところを
北上してしまったのです。

つまりは全く逆の方向へ歩き始めてしまったのです。
頭の中のイメージでは門をくぐって大きな通りを進めば問題ない、
と思っていたので
あるき始めるときに地図も特に確認しなかったんですね。
スペイン広場までは数百メートルなので
そろそろ、と思っても一向にそれらしきものが見当たらい、
それどころか人通りも少なく寂しい、なんか変!
とあわててグーグルマップを起動させると
現在地は
ポポロ広場のはるか上、
全く反対方向に来てしまったのですね。

出発時の遅れと道の訂正とですでに1時間以上予定から遅れてしまってます。

f:id:hawaii_ana:20180113105556j:plain

気を取り直して出発

f:id:hawaii_ana:20180113105744j:plain

正しい道の、
大賑わいのブランドの立ち並ぶ通りを抜けて
スペイン広場についたときは
そうとう人混みができつつありました。

f:id:hawaii_ana:20180113105840j:plain

カフェタイム

f:id:hawaii_ana:20180113105915j:plain

老舗のカフェ・グレコ

f:id:hawaii_ana:20180113110023j:plain

座るとお高いのでカウンターで立ち飲み。

 

お次はトレヴィの泉

f:id:hawaii_ana:20180113110107j:plain

改修したてで白く輝く彫刻たち。

もちろんコインを投げ入れローマ再訪を誓いました。

f:id:hawaii_ana:20180113110531j:plain

お次はジェラート休憩

f:id:hawaii_ana:20180113110557j:plain

こちらも老舗のジョリッティ

だいぶ歩いたので座ってゆっくりします。

f:id:hawaii_ana:20180113110718j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113111232j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113111252j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113111324j:plain

ジェラートもティラミスも残念ながら口に合わず・・・

 

お次はパンテオン

人ごみが凄いことになってきました。

f:id:hawaii_ana:20180113111508j:plain

パンテオンでは何か祭事があるようで、入場規制していました。

ぎりぎり滑り込みセーフ

f:id:hawaii_ana:20180113111657j:plain

天井を見上げてきました。

お次はナヴォーナ広場にむかいます。

いよいよ人ごみで路地の狭いところはボトルネックとなって

流れが止まってしまうかんじです。

f:id:hawaii_ana:20180113111747j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113111931j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113111956j:plain

早々に脱出して

お昼ごはんに想定していた”エノテカ・コルシ”へむかいます。

f:id:hawaii_ana:20180113112117j:plain

お店についたのは13時半ころ。
ほぼテーブルの埋まっている大人気のお店ですが、
なんとか潜り込めました。

f:id:hawaii_ana:20180113112234j:plain

まずはプロセッコで喉を潤します。

f:id:hawaii_ana:20180113112330j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113112357j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113112416j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113112431j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113112453j:plain

どのお皿も美味しかった!

f:id:hawaii_ana:20180113112551j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113112619j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113112639j:plain

ごちそうさまでした。

 

午後の部再開。

ここからまた少し歩きます。

真実の口を目指します。距離にして1.1km

意外と近いです。

途中のミニコロッセオ

f:id:hawaii_ana:20180113113028j:plain

歩いていたら格子越しに真実の口発見!

f:id:hawaii_ana:20180113125255j:plain

ここか!ということで並び始めたのですが、意外と進みは鈍い。
15分くらい並んでようやく建物内へ入ろうかというところで
まさかの子供がトイレギブアップ!
こればっかりはしょうがないと諦め
すぐ裏手にあった小さなカフェ”Bar Santeo”に飛び込み無事ことなきことを得ました。

ふたたび並び直す気力も無く帰途につきます。

地下鉄チルコ・マッシモ駅が近いので

そこから帰ります。

なれた感じ(2回目ですが)で切符を買い、入場したは良いんですが、向かう方向が違う!

この駅は構内で上り下りと入れ替わる事が出来ず、

地下に降りる口で上り下りが決まっているんですね・・・

切符が無駄になりました。

気を取り直してテルミニ駅に向かいます。

晩御飯をまた昨日と同じく駅のフードコートというのも芸が無いので

スーパーで買出しです。

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会ちかく

f:id:hawaii_ana:20180113114649j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113114718j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113114745j:plain

f:id:hawaii_ana:20180113114808j:plain

普通のスーパーなので

お店に入るのに比べれば激安です。