ハワイにANA自社ラウンジ開設決定!

ANAからとってもうれしいニュースが飛び込んできました。 ダニエル・K・イノウエ国際空港最大の自社ラウンジがオープン|プレスリリース|ANAグループ企業情報 東京-ホノルル間のエアバスA380就航に合わせて、ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧:ホノル…

メトロポイントからANAマイルへ交換

ソラチカルート最終便 hawaii-ana.hatenablog.com に乗せたポイントがようやくメトロポイントになりました。 これを ANAマイルへ交換します(メトロポイント移行申請)。 ここで100ポイント=90マイルで交換です。 手持ちの10000ポイントが ANAの9000マイル…

最終便 ソラチカルート ちょびリッチのポイントをソラチカルート最終便に乗っけてみる

ちょびリッチのポイントを ソラチカルートに乗せます。 ちょびリッチからドットマネー ドットマネーからメトロポイント ここまでは瞬時に進行します。 この先は 少々タイムラグがありまして、 メトロポイントに交換完了となるのが翌月、つまりは4月11日頃と…

ソラチカ・ルート消滅

東京メトロからの公式アナウンス お知らせ一覧|東京メトロ To Me CARD 「ANAとマイルのパパじゃない」のテラヤマアニ様のブログ kowagari.hateblo.jp を見て気が付いたんですが、 恐れていたソラチカルート封鎖が決まったようです。 0.9倍を誇ったこのルー…

ローマ旅行最終日1月9日 バチカン

バチカン行はマイバス社の半日ツアーを申し込みました。 7時45分集合ですので その前にホテルチェックアウト。 帰りのエミレーツはローマ空港20時45分 ホテルから16時に空港へ向けて車を出してもらう事を再確認して、 荷物をホテルに預け、ツアーに出発し…

ローマ旅行5日目 1月8日 法皇様のご都合に合わせバチカンをやめてコロッセオへ

当初の予定では 本日はヴァチカンでした。が、 法皇様がちょっと礼拝堂をお使いになる、 ということで本日のヴァチカン予約は全て自動的にキャンセルになった模様・・・ 幸いな事に明日最終日は予備日的にとっていたので 明日に予約を仕切り直してもらいまし…

ローマ旅行4日目 1月7日 高速鉄道イタロでフィレンツェへ

本日は1月7日日曜日 早起きしてフィレンツェへ向かいます。 ローマからは約300km、1時間半ほどの小旅行です。 プリマの座席 座席配置は通路を挟んで2-1でゆったりとしています。 全席指定。ドリンク、スナックのサービスあり。 フィレンツェに到着 定刻どお…

ローマ旅行3日目 1月6日 お決まりのスペイン広場からトレビの泉、パンテオン

いよいよ本格的にローマ観光に。 朝ごはんは ボンチのクロワッサンサンド。 ホテルの電子レンジで軽く温め直して 激ウマだそうです。 部屋の備え付けのお茶の類は充実しています。 インスタントコーヒー、フレーバーティー3種類くらい、スナック類 冷蔵庫に…

ローマ旅行2日目 1月5日 ドバイ乗継でローマへ

ドバイまであと少しのところでの朝焼け ドバイでの乗り継ぎは1時間40分 広大なドバイ空港、どうなることかと思いましたが、無事乗り継ぐことができました。 機材がボーイングの777からエアバスのA360になり快適性が向上。 キッズメニュー 大人はラム肉 白く…

ローマ旅行初日 1月4日 風邪を引いたままローマへ

今回のルートは エミレーツ航空でドバイ経由、ローマ行きです。 羽田発は1月4日深夜12時半なので仕事終わりから出発しても問題ないのですが、エミレーツで出発が早まっただの、機材トラブルで羽田発深夜12時半の便から成田発22時台のに当日になって振り返ら…

ローマへの道 エミレーツのオンラインチェックイン

エミレーツからメール来ました。 ”Check in online for your flight” これがいわゆるオンライン・チェックインというやつですね。 搭乗の48時間前から出来るそうです。 生年月日やパスポート期日を入れて 搭乗券を印刷。 なんでも空港のエミレーツのカウンタ…

旅の軽量化作戦

何かと荷物の増える海外旅行。 ましてや冬場の旅行ともなると、防寒着やら下着やら スーツケースがパンパン、という事態に陥ります。 そこで 荷物の軽量化作戦、となる訳ですが、 ここで活躍するのが 本気でグラム単位で軽量化に取り組んでいる登山関連のモ…

ローマ-フィレンツェ間の移動 高速鉄道.italo(イタロ)の予約

基本的にローマのみ滞在、のハズでしたが、 一日フィレンツェに行くことになりましたので、 列車を予約します。 フェラーリ元会長のルカ・モンテゼーモロ肝いりのイタロにしました。 www.italotreno.it イタリア語から英語に切り替え出来るので 直接予約もそ…

ローマへの道 行動時のバッグ

スリが多いというローマ 行動中の手荷物はこんな感じ。 グレゴリーのウエストバッグに タブレット、財布、サングラス、ガイドブック ウエストバッグの横についている黄色い物体はペットボトルホルダー 定番の「地球の歩き方」 「ローマ美食散歩」 スリ対策と…

ローマへの道 旅の服装 1月のローマ

旅支度、服装を準備する上で 気になる一月のローマの気候は ほぼ東京並み、ということらしいです。 イメージとしては最高気温12℃最低4℃、といった感じでしょうか。 日の出は7:40頃、日の入りは16:50頃となっています。 行動の時間が結構限られます。 また…

ローマへの道 持ち物準備

機内持ち込みの荷物は カバンはモンベルの軽量バッグ 手荷物7kgと制限されても心強い355gの軽量のショルダーバッグ 容量は42Lと十分すぎるくらいの大容量です。 7インチのsimフリー・タブレット Huawei MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル ブルートゥース・キー…

バチカン美術館の予約

日程が固まり、 細かな予約を入れていく段階になりました。 お目当てのヴァチカンですが、 1月がいかに閑散期とはいえ、 スムーズな進入で万全の態勢で臨みたいものです。 バチカン美術館公式ウェブ予約サイト 大人16ユーロ 子供8ユーロ それに予約料4ユ…

ローマ旅行の行程を組む

いきなり開けたローマへの道。 行くからにはしっかりと楽しみたい! ということで 行程を組みます。 初日は移動日 二日目は観光名所 三日目はコロッセオ 四日目はバチカン 五日目は予備日&帰国移動日 最終日は国内移動日 ざっとこんな感じです。 初日は移動…

航空券の次はホテル

激安航空券を無事ゲットしたからには、 もう後戻りは出来ません。 キャンセルや変更の効かないリスクを背負ってこその激安です。 ローマへの道は開けました! お宿も スカイスキャナー様任せです。 https://www.skyscanner.jp/ 適切なお宿を表示してくれます…

ローマへの道 航空券予約 スカイスキャナー頼みです

急に開けた「ローマへの道」。 予約を急がねば! と言うことで スカイスキャナーです。 https://www.skyscanner.jp/ 色々と日付や条件を変え、お得な物件を探します。 その条件とは 羽田発 乗り継ぎでも良いがあまり間が空くのは嫌 夜中の到着は嫌 最終日、…

ローマへの道

マイルをためてハワイ! が、 このブログのテーマではありますが、 コツコツとポイントを積み重ねるも、まだまだ時間はかかります。 事前学習?のために、自前でハワイ行きを検討する日々が続いているのですが、 意外とこちらの要望に合うものが無いのです。…

ちょびリッチでエムアイカード21,000ポイント

ちょびリッチで クレジットカード発行案件申し込んでみました エムアイカードで貯める / ポイントサイトちょびリッチ 今なら21,000ポイント(=10,500円)です。 特別枠は限定の1,000名様 条件としてはカード発行+発行後1か月以内に1,000円以上のお買い物、…

ソラチカ・カード(ANA To Me CARD PASMO JCB)が来ました!

ANAの陸マイラーを目指す上での 必須の武器、ソラチカ・カード(ANA To Me CARD PASMO JCB)が 手元に届きました! わが師と勝手に崇める、 「ANAとマイルのパパじゃない 」のテラヤマアニ様の やり方を大いに参考にしています。 kowagari.hateblo.jp このソ…

ANA陸マイラーを目指すなら必須のハピタス

ANA陸マイラーを目指す上での必須のポイントサイト ハピタスに登録完了。 早速案件を見てみると・・・ あります、あります。 この中から高額物件を見つけてこなしていく訳ですね。 後は 楽天などでお買い物する際も ハピタスを経由してお買い物すると、 楽天…

ANAマイルが貯まる流れ

ANAのマイルを貯めるために 今までしてきた事と言えば、 1 ANAカードを作る(正確には三井住友カードのANA VISAカード) 2 諸々の決済にANAカードを使う 3 付いたポイントをマイルに交換する チリも積もれば、方式で 年に一度ぐらいは国内特典航空券が取…

年間30万マイルを貯める陸マイラーになるには?

どうやったら ANAのマイルを 年間30万マイルも貯めるのか?しかも無料で! 自力で編み出すのは不可能、 というか時間も無限にある訳でもなく、そんな根性もありません。 ではどうするかというと 賢い先達の知恵をここで拝借するわけです。 ANAマイルを貯めて…

マイルを貯めてハワイを目指す!

はじめまして。 陸マイラー歴は結構長く、 ANAカードを普段の生活の決済にフル活用し、特典航空券をちょくちょく使っていました。 とは言え、しがないサラリーマン、年間に使う金額なんてタカが知れていますね。 貯まるマイルも年間数万マイル程度でしょうか…